疑問・お困りごと解決

  1. 容器スタイルマガジンTOP
  2. 疑問・お困りごと解決
  3. 食品業界情報やノウハウを発信する便利サイト、折兼ラボとは?概要から専門分野まで詳しく解説!

食品業界情報やノウハウを発信する便利サイト、折兼ラボとは?概要から専門分野まで詳しく解説!


折兼ラボとは?

折兼ラボは「食」と「地球」のことを考える研究所です。

折兼ラボは、株式会社折兼のオウンドメディアとして、2020年にスタートしました。

株式会社折兼は、包装資材(パッケージ)・消耗品・衛生資材・機械・店舗備品を通じて、フードビジネスの経営課題に「解決策」を提供する企業です。
折兼ラボは、その解決策の一つとして、業界内の商品情報やノウハウ全般を発信するメディアとして設立しました。

いまの時代は、「知りたい」「欲しい」の欲求に対してインターネットで検索するのは当たり前になっています。しかしながら、私たちの業界内の情報はネットで検索しても期待した情報が出てこないのが事実です。
私たちは、それらの課題にお答えできるノウハウや経験があります。私たちが持つ情報をコンテンツとして公開していくことで、日本中のフードビジネスに関わる事業者の方、フードビジネス業界に関心がある学生の方の疑問や課題解決に少しでも貢献できればと考えています。
そして、フードビジネスに関するコンテンツを発信し続けることで業界全体の発展を目指します。


折兼ラボバナー

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/

研究テ-マ

衛生

食品衛生に関するお困りごとを解決するツールやノウハウを中心にご紹介します。
法改正などタイムリーな情報も発信していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/sanitation/

エコ

SDGsをはじめとした、環境が世界から求められている背景の説明や、エコパッケージのご紹介など具体的な取り組み方もお届けしていきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/eco/

機械

人手不足や生産性向上、お客様の課題に合わせた機械を紹介していきます。
各メーカーの機械の特徴をプロの目線で徹底比較していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/machine/

フィルム

野菜、お菓子などの単一フィルムから真空袋やレトルト袋などの複合フィルムまで幅広く解説。
内容物に合わせたフィルムの選び方をご紹介していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/film/

店舗備品

スーパーマーケットや飲食店の陳列什器や装飾什器をご紹介。
売り場づくりのポイントや什器の選び方などノウハウも発信していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/store-equipment/

パックスタイル

折兼PBのパックスタイル商品を中心にご紹介。
商品の特徴を説明するのはもちろん、開発に至る社会背景も合わせて説明していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/packstyle/

新製品    

各メーカーの新商品をタイムリーにご紹介。
包装資材・消耗品のプロとして、各商品の特徴を徹底解説していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/new-product/

プロステ-ション

定番の包装資材や消耗品の選び方や特徴を解説していきます。
包装業界の基礎にあたる情報を発信していきます。

https://www.orikane.co.jp/orikanelab/research/pro-station/


折兼ラボ・チャネル

食のビジネスに関するhow-to(ハウツ-)を動画にてわかりやすく解説しています。

基礎から応用へ、あるいは実務まで情報が、永年蓄積された折兼のノウハウとして公開されています。
それぞれの専門分野のプロ達が、お客様の為に「何が出来るかを」常に考え、「お客様に喜ばれ」「世の中のお役に立つ」事を心掛けています。

https://www.youtube.com/channel/UCd8p-r4qXTBSMlk1CcA80cw


折兼ラボ


この記事を書いた人

大岩 滋貴(おおいわ しげたか)

大岩 滋貴(おおいわ しげたか)

2011年入社。前職では塾講師として活躍。
3年間フィルム専門営業を経験したのち、企画・広報部門へ異動。販促企画のみならず商品企画も担当する。その後EC事業部へ。
フィルム営業・商品企画の知識を生かして、フードビジネスの悩みを解決する記事を執筆してまいります

キーワードから探す

※本文中のキーワードも含まれます。

カテゴリーで探す

タグで探す

  • オンラインショップ容器スタイル
  • Facebook
  • instagram
  • Twitter
  • YouTube